メンズエステ・個室マッサージ・リラクゼーション福山店

2023.01.31 21:13

リンパマッサージで健康体を取り戻すことが今本当に大事です。 

 

リンパマッサージで健康体を取り戻すことが今本当に大事です。 

 

わたしは加齢とともに運動不足になって、全身のむくみが酷く 

肥満で何をするにも億劫だった時期があります。 

そのときに受けた健康診断でBMIという適性体重を測る指標で 

(体重と身長から算出される肥満度を表す体格指数のことです) 

31以上になっていました。身長175cmで95kgといえばイメージが湧くと思います。 

 

夜中まで深酒をして、タバコは3箱くらい吸っていたので、
不健康ここに極まれり 
といった感じで周りからも運動をしたほうがいいと
アドバイスはもらっていましたが、 

肥満体になるとスポーツや運動は通常よりもやりたくないのです。 

 

そこで、リンパマッサージは痩せるよという言葉をかけてもらい、
全く知識がないまま 
マッサージをただ受けるだけなら辛くないし、
施術中に寝てしまえばいいと思って 
体験することにしました。 

後知恵ではありますが、リンパというのは体内のフィルターの役割があり、 

全身に張り巡らされています。リンパ管というもので、
その中をリンパ液が流れています。 

 

リンパ管は体内にある不要になったたんぱく質などの老廃物を受け取り

濾過することで リンパ液をきれいにして血液循環に戻していきます。
リンパ管が合流する地点があります。 

 

それがリンパ節といわれるもので、先程のリンパ液を濾過する重要な役割があります。 

リンパ管を流れてきた老廃物や毒素、病原体、ウィルスなどを取り除いてくれています。 

 

リンパ節はそんな大事な役割を担っているので、少ないと思われるかもしれませんが、 

全身の800か所に及んでいます。とくに首の付け根部分や耳、脇の下、鼠径部、
膝の裏 
鎖骨下が有名です。いわゆるリンパのごみ箱といわれるところです。 

 

わたしにリンパの説明をしてくれたセラピストさんは技術だけでなくその辺りの知識も 

豊富でわたしが何故加齢によってむくんで肥満になってしまったのかを理解していました。 

 

若い20代の頃は同じような自堕落な生活をしていても、こんな無様なことにはなりません。 

 

血行不良や筋肉量の低下など身体機能が加齢によって衰えることでリンパの流れが悪くなり 

全身がむくんだり、免疫力が低下して風邪をひきやすくなったりするとのことでした。 

 

身体がたるみやすくなるのもリンパの流れが滞ることで老廃物や毒素、病原体、
ウィルスが
デトックスされずにその場に留まりやすくなっているのです。 

 

もっと細かく説明してくれました。
たとえば頸部つまり首回りのリンパ節が滞ることで 
顔のむくみ、
頭痛、二重顎、肩凝り、自律神経の乱れになり、鎖骨のリンパ節が滞ることで 

倦怠感や肌荒れ、慢性的な肩凝りになります。脇の下のリンパ節が滞ることで
腕のたるみや 
肩凝りになり、鼠径部のリンパ節が滞ることで足が太くなったり、
冷え性やむくみ、 
男なら精力減退、女性なら生理痛が酷くなるそうです。 

 

肩凝りなどは単純に寝違えたり、重いものを持ったあとの筋肉痛くらいに考えていた 

わたしにとっては衝撃的な内容でした。全身のリンパマッサージを定期的にしないと 

中高年世代は悪いものが体内に残りやすくなって、日常的に倦怠感やだるさを 

感じやすくなるということが理解できたからです。 

 

きちんと年齢を重ねても全身運動を定期的に行っている人は大丈夫だと思います。 

血行の悪さやむくみを感じることなどないはずです。 

 

しかしわたしのように普段からデスクワークで休日も外にあまり出かけないような人は 

意識的にリンパマッサージで老廃物を流す習慣を持ったほうがいいと思います。 

 

とくに今のコロナ禍が続く状況では病原体やウィルスを体内から早い段階でリンパ管を 

通して体外に排出するようにすることでコロナにかかりにくくなるはずです。 

 

初めてリンパマッサージを体験したときはその後身体が軽くなったことを実感しました。 

トイレに行く回数がいつもより増えるので、すぐに効果あるかもと思いますよ。